無期転換の準備、進めていますか?

無期転換ルールをご存知ですか?

労働契約法の改正により、有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときに、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換されるルールのことです。
有期労働契約が5年を超えて反復更新された場合は、有期契約労働者(有期社員)の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)へ転換します。



平成25年4月1日より改正労働契約法が施行されており、平成30年4月から本格的に無期転換の申込みが発生することが見込まれます。
残り約1年となりますので、無期転換に向けた準備と対応は早めに行いましょう。

・労働契約の見直し
・無期契約社員に対応した就業規則の準備
・職務の範囲や責任、勤務地などの労働条件を明確化
・賃金制度、賞与や退職金をどうするか       などなど


また、「専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法」によって、定年後引き続き雇用される有期雇用労働者等については、都道府県労働局長の認定を受けることで、無期転換申込権が発生しないとする特例が設けられていますので、必要に応じて届出を行いましょう。


詳しくはコチラ
厚生労働省 有期契約労働者の無期転換ポータルサイト



キャリアアップ助成金の活用
有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者などの労働者の企業内でのキャリアアップなどを促進するため、正社員や無期契約等に転換をした事業主に対する助成制度として、キャリアアップ助成金が設けられています。

キャリアアップ助成金についてはコチラ

2017年01月28日